happylifeandenjoylife’s diary

断捨離、断食(ファステング)、(婚活)など、つらつらと書いてます。興味をもっていただけたら嬉しいです。

断捨離

今お部屋の断捨離をしています。

断捨離を初めてしたのが、8年前くらいかな。

まだこんまりさんの本も出ていなかった時。

久々に帰った郊外の実家から、東京のマンションに引っ越したとき。


ちいさいころからの荷物がたくさんあって、最大家族四人と犬2匹がくらしていたので、片付いていたけど、収納もたくさんあってかなり物を減らさないと行けなくて、3分の2くらい(涙)どうしたらいいのと思ったときにこの本を友人から紹介されました。

カレン・キングストンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本。本屋にはなくお取り寄せをしまして、読み始めたら止まりません。読んでいくうちに断捨離は、ただのものを捨てるとか片付けるとかだけではなく、人生そのものと思い始めました。

シンプルにすることで、人が幸せに、人生を楽しむことができる。

自分にとって必要なものがわかる。そんな奥深さがあるのではないかと思ったのです。